【車の渋滞にまつわる話】

2014-07-07 sili

thank you 事故

車の運転はできません。ペーパードライバーになってしまいました。もっぱらバイクを交通の手段にしています。渋滞するとバイクは停車している車と車の間や路肩をすり抜けてマナーの悪い走行をしてしまうことがあります。バイクは渋滞知らず。

すり抜けについては交通ルールでも物議をかもしているのかいないのか、取り締まられたり取り締まられたバイクを見たことがありません。渋滞している車の左側方、路肩のすり抜けには、thank you 事故という思わぬ危険があります。

渋滞している車が対抗車線の右折車に道路の横断をうながすことがあります。対向車線の右折車を通してあげないと対向車線も渋滞してしまいます。どうぞどうぞと対向車線の右折車の横断をうながすと、喜んでとばかり急ぎ足で右折していきます。

そこに路肩を走っているバイクが死角になっていて衝突事故を起こします。これをthank you事故というそうです。バイクの乱暴な運転は交通事故を引き起こします。渋滞していたらバイクも追従すべきですね。それがなかなかできないものです。

少しでも隙間があったらすり抜けていきたくなります。信号で停車している車の間や路肩をすり抜けて先頭になりたくなります。すり抜けても目的地到達時刻はさほどかわらないそうです。でも、大渋滞していたらどうするでしょうか?

車はかさばりすぎなのか、バイクがこざかしいのか、すり抜けはしないようにします。

日産リンク

渋滞中の車で大喧嘩しているのを目撃!

2014-07-07 sili

毎年お盆の時期になると、自宅から3時間ほど離れた場所までお墓詣りに行くのが家族の恒例となっているのですが、その際高速道路の渋滞を避けるため、朝の5時に出発をしています。
去年もいつもの如く、早朝3時に起きて車内で食べるお弁当の用意などを済ませ、5時には自宅を出る事が出来ました。

しかし、1時間ほど走ったところでまさかの渋滞に巻き込まれてしまったのです。
後から知った話では、アウトレットモールに向かう車が近くのインターチェンジで降りるのに渋滞を引き起こしていたらしいのですが、いつもなら混まない場所だったので私も夫も理由がわからず少し不機嫌に。

トヨタリンク

とは言え、抜けるまでは前にも後ろにも行けないのですから、大人としては我慢しなければなりません。幸いに朝が早すぎて子供達が車内で寝ていてくれたのが救いでした。

なかなか進まない車窓からふと隣を見ると、何やら様子がおかしい事に気付きました。
60代くらいのご夫婦が運転席、助手席に乗っていたのですが、よく見るとお互いの髪を引っ張り合ったり、頭を叩いたりしているのです。

その内、助手席に乗っていた奥さんと思われる人が足で旦那さんの肩や首を蹴り始め、明らかに喧嘩をしているとわかりました。
夫とその光景を見ながら、渋滞が招くストレスは思っているよりも深刻かもと思い、今年はもっと早くに出発しようと心に決めた次第です。

通勤ラッシュの渋滞はつらい

2014-07-07 sili

過去に地方都市に住んでいた私は、通勤のために1時間半の自動車通勤をしていました。毎日のことながら、川にかかる橋を渡るのに、30分程度の渋滞があるので、本当に無駄だと思っていました。

最近のカーナビは、渋滞情報を考慮して一番短い時間で到着してくれるルートを案内してくれますが、それを使っても早いルートを案内してくれることはありませんでした。
何回か、違う道を通って試したこともありますが、渋滞を避けても会社への到着時間はあまり改善しませんでした。

渋滞する箇所はいつも同じですが、その渋滞の中で割り込みをしてくる車が毎日いて、そのたびにイライラしていました。自分も割り込んでしまえば、少しは気が楽になるかと思っていましたが、それは性格的にできませんでした。

朝の渋滞は、大きな経済損失につながります。環境にも良くないし、自らの健康にも悪いです。本当に毎朝イライラしていると仕事をするときには、もう疲れきってしまいます。これからは行政も努力してもらい道路の整備などして、早く渋滞が解消するようになると嬉しいと思います。

マツダリンク

せっかくの楽しい家族旅行が

2014-07-07 sili

三連休、ちょっと遠くまで遊びに行こうという事になりました。こんな事なんて滅多にない事なんですけど。行きは順調。2人の子供たちも随分楽しんだようです。それを見る私も嬉しさと楽しさでいっぱいな気分で岐路につきました。

 疲れもあり、帰りは高速道路に乗って帰ろうか、という話になり誰もが賛成。遊んだ後は早く家に帰って休みたいですものね。

三菱リンク

 という事で近くのインターから高速道路に乗る事にしました。そこまでは良かったのですが、連休という日が悪かったのか、少し走ったところで渋滞にあってしまいました。完全に予想外です。早く帰りたかった為にお金を払って乗った高速道路がまさか渋滞をおこしていて動かないなんて。

 大人だけなら何とか我慢する事もできますが、子供はそういう訳にはいきません。我が家の車は軽自動車でただでさえ狭い空間で子供同士のけんかが始まります。それを見ていて私もイライラ、子供に怒ります。せっかくの楽しかった旅行が全部大なしという結果になってしまいました。

他校の男子に恋しちゃいました

2014-06-28 sili

私は高校三年生のときに、受験が終わったので冬に自動車教習所に通いました。他にも受験が終わった人たちは結構みんな教習所に通い始めていました。私は最初に自動車教習所の授業を受けたときに、他校の男子の一目惚れをしてしまいました。
その男子はとてもかっこよくて優しそうで、いいなぁと思っていました。その後も、教習所に行くたびにその男子を探してしまっている自分がいました。まさか教習所で好きな人が出来るとは思ってもいませんでした。
教習所に行かない日は、学校が違うので会えませんでした。会えないときは早く会いたいなぁと思ったり、早く教習所に行きたいなぁと思っていました。なかなか話すことが出来なかったのですが、思い切って話しかけてみました。
その男子と仲良くなり、自動車教習所に行くのも楽しくなりました。無事に私もその男子も同じ時期に免許がとれて教習所を卒業しました。教習所で恋をしたのは、とてもいい思い出だなぁと感じています。

攻略情報

ヤンキー君とメガネちゃん

2014-05-19 sili

私が好きな漫画は吉河美希さんの「ヤンキー君とメガネちゃん」です。これは主人公の品川大地と足立花の高校生活を描いた漫画です。もともとは週刊少年マガジンに連載されていて、2011年に連載が終了した漫画で、単行本は全部で23巻でています。

攻略はここで二人の設定としては、高校一年生の不良である品川大地は、つまんない高校生活を送っている中で、学級委員である足立花と仲良くなります。足立花は中学校時代には名の知れたヤンキーのため、高校は真面目になろうと身元を隠したまま、学生生活を送ってました。しかし、もともと不良としか話すことができないため友達もできないなか、学校唯一の品川と話し友達になります。
そこで足立花は真面目にみせるために、学級委員をやったり、生徒会長に立候補したり体育祭にでたりなど、徐々にたくさんの友達ができてきます。それに巻き込まれた品川も不良でありながらもたくさんの行事に参加してたくさんの仲間ができて、高校の三年間を過ごす学園漫画です。
最後の三年生では、千葉、和泉、姫路とともに品川と足立は日本最高峰の大学「殿様大学」への受験を希望する漫画です。普通の漫画はそのまま大学行って終わりパターンが多いのですが、この漫画は受験の過程もとても詳しくかかれておりとても良いです。絵も見やすくオススメの作品です。

東京に比べて、圧倒的にお店がない街へ来てしまった

2013-11-06 sili

私は、東京生まれの東京育ちですが、しばらく前に、岡山県岡山市に引っ越してきて、大変驚いた事があります。
それは、大雑把に言うと、店が少ないのです。
まず最初に不動産屋さんで言われました。
「東京と違って、こちらは、駅ごとに商店街はありません。」
と。
それは、どういう事かというと、
「駅がある、ないにかかわらず、住宅街には基本的にスーパーが1件あるだけ。
普段の買い物はそこでして、何か必要なものがあったら、岡山駅前まで出るのだ。」
そうです。
だいたい、公的交通機関もあまり整っていない為、駅自体も少ないのです。
移動手段は自動車がメインなので、それども困らないのでしょう。
さて、住んでいる部屋から一番近いスーパーは徒歩10分くらいで1件だけです。
しかし、野菜や肉、加工品など、売値で買うしかありません。
又、他のお店と比べて安く買うという事ができないのが、辛いのです。
加工品も、好きなメーカーの物が入っていなかったり…。
仕方なく自転車を買い、特売日に合わせて、火曜日は、近くのスーパー、木曜日は東へ10分かかるスーパーへ、土曜日は南へ15分、日曜日は東南へ10分、という具合に回っています。
それでも、希望の品が手に入らない事もあります。
しかし、一番苦痛なのは、画材屋さんが市内に1件しかない事です。
私は絵を描くのが趣味なのですが、画材が手に入れにくいのです。
普通駅前中心地まで行けば、大抵のものが揃うと思っていたのですが。
画材屋は、そこから、更に南へ15分漕がないとたどりつけないのです。
そして、そこで、お気に入りの画材が無かった場合、ネットで売っていないか、必死になって探す羽目になります。
自然は多くてきれいだし、とても良い所だと思います。
しかし、私にとっては、不便なのです。
移住者も多いと聞くし、もう少し便利にならないかな、と祈っています。
攻略

新たな世界の共通言語 日本発「Dakimakura」

2013-10-05 sili

Otaku、Anime、Moe……。グローバル化したヲタ用語はいくつかあるが、
今回我々は、新しい用語を発見した。

それは、「Dakimakura」こと抱き枕! なんと英語版のWikipediaにも掲載されているほど、ポピュラー言葉として世界的に普及しているのである!

抱き枕といえば、ヲタにとって単なる寝具の域を越えているアイテムだ。以前、こちらの記事(http://ddnavi.com/serial/141089/)でも紹介したように、抱き枕とは、3次元の女性にも勝る嫁なのである。

オタクのお部屋をイメージして、まっさきに思い浮かぶのが
あの、アニメキャラの抱きまくら。
日本ではもうお馴染み(?)のアイテムですが
なんとその輪は世界にも広がっているとか。

あの、アニメキャラとベッドで一緒に寝たりなんて光景は
もはや日本だけのものではないのだ!

外国人が、抱き枕とイチャイチャしてるところなんて
ちょっと想像しにくいぞ!
専門の通販サイトだと、アメリカやフィンランドからの注文が多いらしい。
何か共通点でもあるんだろうか・・・
僕は艦これ 裏ワザの抱き枕だったら欲しいかな。笑

人気番組【アカン警察】が終了→AKBレギュラーがゴールデンから消滅

2013-09-06 sili

お笑いコンビ「ダウンタウン」がメーンMCを務めるバラエティー番組「爆笑 大日本アカン警察」
(フジテレビ系)が放送を終了し、後番組に引き続きダウンタウンがMCを務めるバラエティー番組が
放送されることが6日、わかった。

ダウンタウンとAKBで知られる人気番組「アカン警察」がついに終わってしまうようです。。。
一斉を風靡したAKBですがたしかに、最近はゴールデンより深夜で見るのが多くなったなと思っていました。
人気に陰りがでてきているのか、ファン層が変わってきているのか。
好きでみていただけに残念です。

後続番組は、またダウンタウンが司会のバラエティ番組の放送が決まっているようです。
こないだ、ダウンタウンもギャラが高い割に人気が?といったニュースも見ましたが
ダウンタウンが司会の番組は安心して見れるのでなくなることはないと思いますね。
まあ、私もhttp://tokio.decore.jp/見てからはテレビ離れ気味なんですけど。